ホットケーキミックスを使ったケーキを作りました

食欲の秋となるとスイーツが食べたくなります。かといって買いに行くのも面倒だったので、たまたま家にあったホットケーキミックスで以前からネットで見かけていたホットケーキミックスの粉を使って炊飯器でケーキを作るというのをやってみようと思いました。レシピを見ると何やら本当に簡単そうではあったのですが、冷蔵庫を確認するとなんと卵を切らせていたので、とりあえず近くのスーパーまで行って卵を買いに行きました。ついでに、生クリームも買ってみました。ホイップするのが多分大変だろうなと思って既にホイップしてある便利なやつを買ってきました。早速レシピ通りにヨーグルトとレモンと買ってきた卵を混ぜました。はじめはヨーグルトがすごし分離していたみたいでしたがしばらく混ぜるとなめらかな状態になりました。そしてそこにホットケーキミックスの粉を投入し、再び滑らかになるまで混ぜました。そしてボールから炊飯器にうつして、少し戸惑いましたが普通に炊飯のボタンを押しました。なんだ、これで終わりかあーって感じでちょっぴり物足りない気がしましたが楽でいいですね。
出来上がって少し冷ましたあとに、大きめのお皿にひっくり返すと表面が丁度よくきつね色に焼けていました。なんだか気持ちいいぐらいです。食いしん坊なので、ホカホカの状態で何もつけずにふたくち程たべてしまいました。美味しかったです。甘さがあっさりしていて蒸しパンのような食感です。クリームが無くても充分美味しいのですが、せっかくなのでたっぷり付けて、ちょっとデコレーションして食べました。これも美味しかったです。また作りたいと思いました。ミュゼ 会員 予約 変更